BCGをプレイして3年、、、 ようやく求めていたゲームが出たなって感じなのがこの #Lumiterra です
リネージュ、TERA、FF11などMMORPG全盛期をプレイしてた人たちにはすごい刺さると思います
【刺さる理由】
1、自由度の高いオープンワールド
チュートリアル的なおつかいクエストはあるものの基本は自由にプレイ可能
・戦闘して敵を倒しまくる
・ひたすら採取する
・クラフトして強力な武器や防具作る
・モンスターを捕獲して育てる
・農業して植物などの素材を育てる
・ダンジョン攻略する
など、自由に好きなように遊ぶ事が出来る
2、沼仕様(やめ時なし)
レベル上げはスキルツリーを解放する事で上がっていく仕様。
スキルツリーは全部で3つあります
戦闘
収集
農業
これらはそれぞれのアクションをする事で経験値を獲得出来ます。
・戦闘なら敵を倒すと経験値が入る
・収集なら石や木、草などを採取することで経験値が入る
・農業は、畑を耕し植物を栽培し収穫することで経験値が入る
これらの経験値を貯めて、それぞれのスキルツリーを解放していき、キャラを育てていく形になります。
戦闘特化、クラフト特化、農業特化など専門分野に特化させたいけど、このゲームはそんな訳にもいかないのです
3、それぞれをバランスよく育てる必要あり
MMORPGなら何かに特化させて遊ぶのもプレイの楽しみですよね。
Lumiterraはそれも出来なくは無いけど、基本的に全部をバランスよく上げていく必要があります。
なぜなら、それぞれが絶妙に絡み合ってるからです。
強い武器を作りたい ↓
その素材は採取しないと手に入らない ↓
収集レベルあげないと、その素材を採取出来ない
といった具合です
ただこれは、マケプレがしっかり機能されればトークンでマケプレにて買う事が出来るようになる予定です。
(これは稼ぎ方の1つになるかと)
4、クラフトの沼仕様
これも沼だなーと思ったのは武器や防具のステータス値に幅があります
画像2枚目と3枚目で、同じ石の剣なのに戦闘攻撃力が60と106とかなり差があります
このように作る際にランダムで数値が決まる仕様となってます。
これはレベル1武器ですが、レベル2の武器も同様に振れ幅があります。
下手したらレベル1武器上振れ、レベル2武器下振れで比較したらレベル1武器の方が強いケースも全然あります
必要素材は重くなるのに、、、w 完全に沼です
5、稼ぎ方についてもバランス取れてると感じる
これはまだ稼げたわけではないので、あくまで現状での推測となります。
初心者でも稼げる仕様だと思うのは、高レベルプレイヤーでも素材難に陥る可能性高い。 レベル上がれば上がるほど要求される数が増えそう
そのため、初期の頃の素材がマケプレで売れる可能性が高い! 初心者でも稼げる可能性がある
高レベルプレイヤーの稼ぎ方は、宝くじプールによるUSDTの獲得となりそう。
Lumiterraは宝くじプールが準備されています。 この宝くじに参加するには、宝くじチケットが必要 (これも沼仕様)
この宝くじチケットはクラフトで作る必要が有ります。
・ダンジョンで素材を集めてクラフト ↑
・ダンジョンに入るのにもチケット必要 ↑
・素材を集めてダンジョンチケットをクラフト
といった具合にこちらも、すんなりダンジョンに行けるわけじゃないんです
しかもダンジョンは高難度ぽい
高レベルプレイヤーはこちらで稼ぐ形になるんだと思われます。
色々と長く書きましたが、やれる事が多いにも関わらずまさかのエネルギー(1日の獲得できる経験値に上限ある)制限などもあって、廃人防止措置も備わってる始末
なかなか進まないのでまだ全然序盤から抜け出せて無いので、今回は現状までで感じた事や、実装内容からの推察を書きました
簡単にまとめると、
『Lumiterraは沼る』 って事ですね
良い意味で最高です
あとは実際のEarnがどのくらいなのか
引き続き、プレイしながら情報追っていきます
原文作者:まぷしゃちょー
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